Gaucheの初期設定

http://sicp.g.hatena.ne.jp/hyuki/20060430/promptのプロンプトの設定の成果を試しに.goshrcとかに書いてみたけど通らなかった*1。しょうがないのでgauche-init.scmの末尾に書き加えた。とりあえずはいい感じ。

バックスペースが通らなかったり、履歴をさかのぼれなかったり色々不満はありますが…。まぁ設定が次第でどうにでもなるんでしょう…。(調べる気力あるかどうかは別として)

追記(06/05/01 08:06)

やっぱりわざわざrootで書きにいくのもなんなので、結城さんの
http://sicp.g.hatena.ne.jp/hyuki/20060501/autoload
にしたがって、alias gosh='gosh -l ~/.goshrc'

と設定することにした。

追記(06/05/01 11:42)

Gauche-readlineというライブラリがあるらしい。。。というかあるだろうなと辺りをつけて調べてみた。

http://www.netlab.is.tsukuba.ac.jp/~yokota/izumi/gauche/

Debianのパッケージが用意されてないのがちょっと残念。家に帰ってから試す。

*1:追記(06/05/01 12:40): .gauchercで出来るようです。。。