これだけは知っておけ!Excelキーボードショートカット
タイトルは某勉強会のパクリです。
知り合いにExcelの操作について聞かれて答えたついでに作ったものの転載です。まぁ、基本の基本なので大したことは書いてませんがCtrl+カーソルキー辺りは意外と知らなかったりするかも。(ていうかこの前発見して感激した)
移動系(わざわざマウスを触らなくて良いので下記を覚えれば非常に効率アップ)
- Tab: 次の項目へ(デフォルトでは右)移動
- Enter: 次のレコードへ(デフォルトでは下)移動
- Shift+Tab: 前の項目へ移動
- Shift+Enter: 前のレコードへ移動
- Shift+カーソルキー:セルの範囲選択
- Ctrl+カーソルキー: 空白でないセルの最後まで移動(空白のセルの上であれば空白のセルの最後に移動する)
↑の二つは使えるだけで操作効率が全然違う。分かりづらいと思うけど、覚えるべし。
それから、データが続いてる範囲をまとめて選択するときはCtrl+Shift+カーソルキーといった感じに合わせ技も可能。
操作系(割とたくさんのWindowsアプリで同じことが出来る)
- Ctrl+x: 切り取り
- Ctrl+c: コピー(copy)
- Ctrl+v: 貼り付け
↑ キーボード上でxcvが並んでるのに注目。
- Ctrl+f: 検索(find)
- Ctrl+h: 置換
↑ キーボード上でgを隔てて両側にある
- Ctrl+a: すべてのセルを選択(all) (Excelではあまり使わないかも。)
- Ctrl+s: 保存(Save)
一応これだけマスターしておけば基本的なことは早くこなせると思う。