読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

?表現

ruby

[ruby-list:42301]によると文字コードを調べるリテラルだそうです。こんなのあるとは知らなかった…。

マニュアルを引いてみました。

?a
文字aのコード(97)

ruby 1.7 feature: 空白類を指定する場合は、?\s, ?\t などとする必要があります。

?\C-a
コントロール a のコード(1)

?\M-a
メタ a のコード(225)

?\M-\C-a
メタ-コントロール a のコード(129)


From: http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=%A5%EA%A5%C6%A5%E9%A5%EB#a.bf.f4.c3.cd.a5.ea.a5.c6.a5.e9.a5.eb

irbなどでちょっと確認したいときやキーコード判定をしたいときなどに良さそうです。ただ文字列の文字すべてをコードに直すなど動的に処理したいとき*1や日本語などの文字に関しては使えないのでそれほど使う機会はないかもしれません。

それにしてもruby-listのメールの数はphp-usersなどに比べると非常に少ないのですが、それはRubyの体系がうまく整理されていることとか、多少分からなくてもirbに打ち込んでみればどんな風に動くか手軽に調べられることが関係しているのかなぁと思いました。とはいえruby-talkは非常に数が多いけど。

*1:もちろんevalを使えば出来るでしょう