某社説明会反省

基本的な話

  • 道に迷って遅れてしまった。

→ 次回は地図を印刷しておく
→ 少し早めに出る(予定がきつきつだったからしょうがないといえばしょうがないのだけど)
→ 真下にいたとしても気づかないこともあるのでビル名はしっかり覚えること

  • あらかじめ質問することはいくつか考えておく。(空気的に質問できなくなることもあるけど。)
  • カバンがボロボロだったので、カバンを買う。

グループワーク

大学生のためのコンテンツサイトを企画せよという課題だった。

  • ネットサービスではありがちなアイディア。もう少しひねった結論を出す必要がありそう。
  • ネーミングセンスがない。こればかりは他のメンバー次第。
  • まずメンバーに名前を名乗るのは話しやすくするために非常に効果的。ただし、話しかけるときに積極的に名前を呼ぶ方がこちらも誰が誰かを覚えやすくて良さそう。
  • 少し話し合いがワンマンっぽくなってた。限られた時間しかなかったのでもう少し妥協しても良かったかも。
  • 実際それほど話し合う時間はないので早めにテーマを絞り込むことが重要。早めに主導権をとって方向性を限定させるのは具体的な結論を出すためには重要そう。

エントリーシート

  • 字が汚い。もう少し丁寧に書くべき。
  • 絵を描くのはただでさえ下手なのに、いきなりボールペンで書いたのはきつかった。絵ならばシャーペンで書いてもよかったのかも。

グループワークは非常に面白かった。これぐらいゼミも白熱すると良いのだけど…。

id:tokufumiさん、id:tokuhiromさん、id:mikihoshiさん、本日は個別にお話をさせていただいてどうもありがとうございました。