八ヶ岳周辺でバードウォッチング

に行ってきました。具体的には観音平の周辺。鳴き声は聞こえるのですが、樹冠が高いため、なかなか鳥を見るのは大変で見つけられませんでした。

また森が広大なので意外と鳥の密度が低いような気もしました。そのため鳥そのものを探すのにも割と手間取りました。

今日の収穫は、ハチクマ、ビンズイアカゲラアオゲラ、コガラといったところでしょうか。

ビンズイは最初ホオジロかと思っていたのですが、ちょっと鳴き声が違うのと背中がやや緑がかっていました。

アカゲラはなかなか見れなかったのですが、たまたま通りかかったところで穴が開いていてその中から声がするので、少し離れてデジスコを覗きながら20分ほど待っていると警戒を解いたのか、親鳥が穴の中の雛に餌をやりに来るところをばっちり見ることが出来ました。

こういうのが見られるから鳥ってやめられないなー。