はじめに・目次

はじめに

Railsソースコードを読みながら個人的に引っかかったところをメモしていきます。コメント・TB大歓迎です。

飽きっぽい性分のためいつまで続くか分かりませんが頑張ってみようかと思います。

いちおう大げさなタイトルを付けて自分にプレッシャーをかけておきました。

とはいえ卒論やら、期末レポートやらいろいろやらなければならないことに追われていますので比較的マイペースに進めていく予定です。

目次は随時追加していきます。

解説しているソースについて

ここで解説しているコードはbrancheのstableです。同じコードを読みたい方は以下のようにしてソースコードをダウンロードしてください。

svn co -r 4519 http://dev.rubyonrails.org/svn/rails/branches/stable rails-stable

環境としては以下のような感じです。

このドキュメントに書かれているものはあくまで私個人の解釈であり、正しさを保障できるものではない点をご了承ください。

したがってこのドキュメントのことでRuby on Rails開発者の方に直接問い合わせることは避けてください。

また[RailsHackingGuide]カテゴリのドキュメントに出てくるソースコードのライセンスはすべてRailsの開発者に帰属し、MITライセンスです。