暗黙の変数$_とブロックパラメータ

ラクダ本を読んでいてPerlの$_はややこしいといえばややこしいのでRubyではあまり推奨されるべきではないなとは思うのだけど、Ruby高階関数を使うときに引数が一つの場合はせっかくあるのなら$_を使うことも出来たらよかったのにと思ってしまう。

# 例:
[1, 2, 3].map { $_.to_s } #=> ["1", "2", "3" ]

itとか使えるともっと言うことないけど、$_ならグローバル変数だし定義のやり方次第では出来そうな感じがする。(試してないけど)

それからこういう場面で使われるならまぁ$_も本来的な使われ方なんだろうなと思うわけです。名前がいやならalialsで$itでも用意すればいいですし。