pathogenのhelptagsしたらsubmoduleがdirtyになってめんどい

最近pathogen.vimへ移行して、だいぶvimのライブラリをupdateしたりするのが楽になったのですが、

:call pathogen#helptags()

とかやると、uniteのマニュアルとかも:h uniteとかで引けるようになる、というのはとてもうれしいのですが、その一方で、git statusとかすると、submoduleがdirtyになってしまって、困っていました。

gitignoreに追加したらいいんじゃないかな、とおもってやってみたら、helptagsしてもdirtyには入らなくなりました。

レポジトリの.gitignoreに追加しても意味がなくて、core.excluesfileのgitignoreのファイルに、**/tagsおよび、**/tags-jaを追加するとよいらしいです。