gitのtagを元にChangeLogっぽいものを出力する

ChangeLogはリリースのたびに見直して手で丁寧に書いておく方が利用者にとってはうれしいことが多いですが、一方でまとめなおし作業はまぁまぁめんどいです。

そこで、手直しするにしてもそれまでの情報をコミットログから雛形を自動生成してやれないかなーとおもってつくってみました。

https://github.com/walf443/dotfiles/blob/master/bin/git-changelog

基本的には標準出力に出すので、自動生成して、git add -pしてひとまず欲しいところだけ取りこんで、記述を微調整すればよいのかなー、という感じです。

生成例はこんな感じ

https://github.com/walf443/seqdiag.js/blob/master/Changes.md

ChangeLogのないライブラリの更新がどんな感じかなーと眺めたりするのにもまずまず便利です。(ただしcloneしてくる必要がありますが)

git log --pretty=formatだけで頑張れないかなと思いつつ、プログラム書いた方が早そうだった。(眺めるだけならそれで十分かも