WindowsでChangeLogメモ

職場でソフト制限されてたりしてChangeLogメモをやりたいけどMeadowとか使えないしなーって人に有用かもしれないTips。

ChangeLogフォーマットとは違うのだけど、メモ帳に日誌作成機能というのがある。やり方は、ファイルの先頭に、.LOGと書いておくだけ。こうすれば、このファイルを開くたびにファイルの後ろ側に自動的に日付が挿入されるようだ。デスクトップにChangeLog.txtというファイルでも用意しておけばすぐに起動できる。

さすがにソフトが制限されててもメモ帳がないということはWindowsではあり得ないので、比較的どこでも使えそうなのですが、いかがでしょうか…。

ただ、結局GrepインクリメンタルサーチがなければChangeLogメモも機能半減だよなーと思ったりも。あと日付は新しい日付はファイルの先頭につけてもらえる方がうれしい。。。

でも、そんなにパソコン詳しくない人にChangeLogメモを普及させるには手っ取り早い方法かもしれない。(ex. 何かしょっちゅう訊いてくる人にメモの取り方を教えて訊いたことはそこにメモらせるようにするとか。

参考