2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails Chatがいつの間にか進化してる

しばらくRails Chatに行ってなかったんだけど久々に行ってみたらめちゃくちゃ進化してる。コードの貼り付け機能がとてもナイスです。最近IRC使うようになったんでIRCの方が都合が良かったりもするのだけど、このコード貼り付け機能はIRCではうまくいかないん…

perlデバッガでdでDumpするようにした

ラクダ本を読んでいると、rubyのirbっぽいことがperl -d e1を実行することでできることが分かったので、早速.perldbファイルをカスタマイズしてみた。pでプリントするだけだと何かと使いづらいので、dでData::Dumper::Dumperをつかってデバッグできるように…

Debianのrubyだとmkmfとか標準で入ってないらしい

Hpricotを試してみようと思ってインストールしていたらmkmfがないと言われた。ruby1.8-devパッケージをインストールして解決できました。Cの拡張ライブラリを入れる際にはmkmfがないとインストールできないので注意されたし。

広島観音が高校総体優勝ですってよ。

高校総体は8日、大阪・長居陸上競技場などで12競技があった。サッカー決勝では、初出場の広島観音が2―0で初芝橋本(和歌山)を下し初優勝した。 From: http://www.asahi.com/sports/update/0808/195.html 年始めには選手権に出てきた広島観音ですが、と…

ようやくラクダ本を買った

高かったので今まで買うのを躊躇していたのだけど、ちょっとPerlを触らなきゃいけなくなるようなのでようやくラクダ本を買った。自分のレベルだとリャマ本でも良いのだけど、ざっと見た感じ(ラクダ本と比べると)あまりに内容が淡白だったのでちょっともっ…

"_”続き

ということでやってみた。 class Object def _(i) end end #=> nil hoge._ 3 #=> nil何かに見えないこともないけど、今のところ良さそうな例はない。 うーん。やっぱり非推奨っぽい。なんか使えそうな例があればコメント&TBを。

暗黙の変数$_とブロックパラメータ

ラクダ本を読んでいてPerlの$_はややこしいといえばややこしいのでRubyではあまり推奨されるべきではないなとは思うのだけど、Rubyの高階関数を使うときに引数が一つの場合はせっかくあるのなら$_を使うことも出来たらよかったのにと思ってしまう。 # 例: […

変数_

基本的にはあまり推奨はされないのだろうけど"_"っていう変数名もそういえば使えるなと思った。RubyをDSLっぽく使う際に何か使いどころがあるかもしれない。