2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

text型のカラムを明示的にINSETRTしなかったときのNULL値の挙動

後輩に訊かれてどうだったっけ?と思って調べたので、まとめておく。 まとめ text型でINSERT時に明示的に情報を入れない場合、カラムがNOT NULLであったときは、""が入る。NOT NULLでない場合はNULLが入る。 作業ログ # not null制約をつけている場合 mysql> …

fork時のrand()の挙動

perlでforkしたときに、srand呼ばないと親プロセスとseedの値が同じになってしまうので、子プロセスの間でrand値が変わらなくてハマる、という経験があったのだけど、rubyの場合だとそのようなことはないようだ。 # perl use strict; use warnings; warn ran…

fluentdのログを調査するためのツールflgrepを書きました

おかげさまでRack::CommonLogger::Fluentを運用しはじめました。 Mongoに記録してごにょごにょとか、色々な方法があるらしいのですが、とりあえずファイルに記録しておいて、用途はあとで考えようという感じで使っています。ということで、ログファイルを色…