2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ηなのに夢のよう」森 博嗣

ηなのに夢のよう (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (211件) を見るGシリーズは面白くなくて食指が動かなかったのだけど,真賀田四季がらみが出るという帯…

HTMLページをRSSに変換するのに便利なFeedalizer

http://termos.vemod.net/feedalizerAPIはScrApiと結構似ている感じです。内部的にはHpricotを使っていてコードはファイル一つでそれほど行数もないのですぐ読めます。Feedを作成する部分は標準添付のrss/makerを使ってるようです。RubyでPlagger::CustomFee…

MacBookでトラックパッド2本指クリックで右クリックの設定が利かなくなった

Mac

おそらく昨日かおとといぐらいから。 何度設定しても環境設定パネルを閉じると元に戻ってるし,チェックした状態でも動かない。うーん。困った。特に設定はいじってないはずだけどなぁ…。

標準の日付の表示形式を設定する

色々落ち着いてるので久々にRailsを触る標準の表示だと英語圏に沿った表示になってるので変更したいなと探してみたら案の定あった。 # environments.rb ActiveSupport::CoreExtensions::Time::Conversions::DATE_FORMATS.merge!({ :default => "%Y年%m月%d日…

卒論

とりあえず出しました。でもメチャクチャなので裏締め切りまで修正が続くそうです…。

卒論をTexで書く

tex

卒論のフォーマットがあれこれとあってそれをいちいちNeoOfficeで直すのはうんざりしたのでTexで書こうと試みた。意外と簡単にかけて素晴らしいと思っていたのだけど、_を直接書いたらいけないのを知らなかったので結構ハマったというか\verb!!をつかっても…

コマンドラインで補完前まで戻る

コマンドラインを使うときはあまりcdせずにわりとTABで深いディレクトリにアクセスする派だったりします。TABで補完した後なんか違うなと思って戻りたいことがよくあるのですが、今まではC-hで/まで文字を消していたのですが、色々調べたところundo(C-_)なん…