2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロックの解釈の仕方をカスタマイズする

DSLみたいなものを作ろうとしてると、どうしてもブロックを俺俺文法で解釈させたくなって調べてみた。ParseTreeというライブラリを使うとRubyのコードをS式に変換することが出来る。 S式に変換できるのは、モジュール単位、モジュールのメソッド単位、文字列…

rspec-fixutre 0.0.1をリリースしました

先日言っていた機能はまだ足してはないのですが、一通り個人的に使いたい機能を動くようにして、テストも充実させたのでgemにしました。 gem install rspec-fixtureでインストールできます。http://coderepos.org/share/changeset/6563で、単純なテストがい…

RSpecをTest::Baseっぽく使う

RSpecでテストを書いていて単純なテストなんだけど、いろいろなデータで検証させたいといった場合に毎度毎度exampleを書くのがめんどくさいと思い、こんな感じでTest::Baseっぽく使えるやつを作ってみた。 describe Point, "detect_location" do with_fixtur…