サッカーノートをつけよう

今サッカー熱が上がっていてサッカーネタを書くとアクセス数が少し上がるようなのでついでに書いてみる。

自分は中高サッカー部だった。基本的に補欠で試合にフル出場したことないくらいなんだけど、練習はしっかりしてたし、先生の話などもしっかり聞いていた。それでもあまりうまくなっていく実感がなかった。

今になって思えばサッカーノートでもつけてればよかったのになと思う。

  • その日にどんな練習をして、
  • その練習のポイントはどういった点で、
  • 自分は何を考えてその練習をこなしたか
  • チームの雰囲気はどういった感じだったか
  • 他の人のプレーの不満

といったことを毎日しっかり書いていればもう少し上手くなったんじゃないかと思う。

仮にあまり上手くならなかったとしてもしっかり記録をとっていれば後からノートを見返したあとに成長を実感できるし、試合の前に見返せばそれまでやったことがすべて書いてある。試合前にこれほど心強く自信になることはないのではないだろうか。

ということで今現役中高生でこれを見てる人がいたら大変だとは思うけど今よりも上手くなりたいのであればぜひサッカーノートをつけるべきだと思う。

本当は練習の様子をしっかりビデオに収めたりするのもいいのだろうけど、後から見直すのが大変&自分の言葉で表現するのが大事ということで紙に鉛筆で図を書きながら書くのが一番良いかと思います。

後から見直すことなんかを考えるとパソコンに入れておきたかったりもするのだけど、サッカー関係は図が多く必要なので今現在の状態だとちょっときつい気がする。

できればそのノートの内容は非常に価値のあるものなのでチーム全体で共有したら良いと思う。手軽にチームで共有したいならやっぱりインターネット上で出来ると便利だよなーと思ってそういったものを作りたいなと思う。

Web-baseで簡単なマクロ言語でそういった図が用途に特化した図がかけるようなソフトを書いてみるのも面白そうな気がした。