perlbalのadmin portをtop風に見る

夜中にサーバーが重くなったりしたときとかにチャットで同僚と会話しながらサーバーの増強とかやってると、進行状況が不明になったりしがちでperlbalの割り振り状況をtop風に見れるのが欲しかったので書きました。

一定時間ごとにadmin portに引数で渡したコマンドをたたいて表示し、次の回に前回の表示をクリアするってだけです。

http://gist.github.com/282658

perlbal-top show service wassr

とかいうふうに使います。

top風のコマンドとか作るのってcursesとか使わないといけないのかなと思ってたのですが、"\033[2J"というエスケープシーケンスを端末に出力すれば画面がクリアできるのをmemcache-topのソースを読んでいて知りました。