本から学習することに関して

それにしても本を読むときは最初の一回目が重要だと思う。最初の一回目で覚えるべきところをちゃんとメモ取らないと、あとから何度も読むことになる。おまけに、最初ほど記憶に残らないので学習効率が悪くなる。。。

ということで、しっかり頭に残したい本は寝る前に読んだり電車の中で読むのではなくて、喫茶店なんかで時間を作ってマインドマップを作ろうと思った。

マインドマップを書いていて思うのが、本を読むという行為は頭の中に索引を作成することなんだなと思う。索引を作成しておけばその詳しい内容が必要になったときは本に戻って確認すれば良い。

あくまで索引であるのが重要で必要以上に長い部分を書き出したりすると索引としての効果を果たさなくなってしまうような気がする。(つまり、読んで内容を理解したけど、想起できない。)